hiroの日記

日記

【ブロガー必見】記事ネタがないときの対処法3選

こんにちはhiroです。

 

今回は、

ブログ初心者の方向けの

記事になります。

 

ブログを執筆していて

こんな時はないですか?

 

「ブログって何書いたら良いんだろう?」

「記事のネタがない・・・」

「もうこれ以上書く事がない・・・」

 

f:id:kodooji29:20200829153706j:plain

 

こんな感じの方は

多いのではないでしょうか?

 

そんな悩みを一瞬で

解決する方法をお伝えします。

 

そんなのあるの?

 

はい、ありますよ。

 

現にぼく自身は、

今となってはブログ記事の

ネタに困ることは

 

ほとんどない状態に

なったのですから。

 

f:id:kodooji29:20200703212856j:plain


とはいってもやはり

初心者の頃は

同じ悩みを抱えてましたね。

 

だからこそ今回

記事にして解説しようと

思ったのです。

 

f:id:kodooji29:20200818062801j:plain

 

たった3つの対処法というか

コツをつかむだけで

 

上記の悩みから

解決されることは

間違いなし!!

 

ブログを開いて手が止まる

なんてことは

一切なくなります

 

f:id:kodooji29:20200815175759j:plain

 

楽しくすらすらブログが書けて

毎日のブログライフを

楽しく過ごせるようになります。

 

f:id:kodooji29:20200219214355j:plain

 

しかもこの対処法は

ちゃんとマーケティングにおいても

通用する考え方なので

 

ちゃんと売り上げる事ができ

収益化右肩上がりに収入を

伸ばしていくことも可能になります。

 

f:id:kodooji29:20200723141143j:plain

 

書く時間も短くなるので

単純に時給も上がりますからね。

 

これだけで生活できるようになれば

夢の在宅ストレスフリーワーク

可能になりますからね。

 

f:id:kodooji29:20200818061755j:plain

 

とまあ、結構この

ブログネタを切らせないことって

収入に大きく影響を及ぼします。

 

この対処法を仮に知らなかったら

コロナショックのような状態の時

どこにも雇ってもらえず、

 

金欠、自己破産など

ドンドン悪い方向に人生が

進んでいってしまいます。

 

f:id:kodooji29:20200816214917j:plain

 

今回の騒動で職を失った方も

かなりいます。

 

雇われの仕事だと

いつリストラにされても

おかしくありません。

 

f:id:kodooji29:20200621095329j:plain

 

そうなる前にも

今回の対処法をマスターして

毎日のブログを充実させましょう。

 

もちろん、知識を得ただけでは

意味がないので、実行に移し

行動していきましょうね。

 

f:id:kodooji29:20200704064527j:plain

 

それではその

知られざる究極の対処法を

学んでいきましょう。

 

 

その知られざる究極の対処法とは?

 

f:id:kodooji29:20201115084657j:plain

 

たった3つの対処法は

以下の通りです。

 

 

◆ネタ切れ対処法◆
1.ニーズを洗い出す
2.GoogleYouTube検索で探る
3.ライバルのブログを常にチェック
 
以上の対処法で
完璧にネタ切れは解消されます。
 

f:id:kodooji29:20200816211314j:plain

 
それぞれ詳しく解説していきます。
 

ニーズを洗い出す

 

そもそも記事って何を書いたらいいの?

では、その話をしていきましょう。

 

僕たちは収益をあげるため

ブログを運営しています。

 

f:id:kodooji29:20200827211114j:plain

 

当然、1個人の日記ブログなんて

そもそも読まれませんし需要も

ありません。

 

需要がある記事とは

ターゲットの悩みが解決される内容

のブログ記事なのです。

 

f:id:kodooji29:20201109054023j:plain

 

つまりニーズを図るために

ニーズを知るためにも

 

自分のターゲットが

・どんなことに悩んでいるのか

・どんなことを求めているのか

 

f:id:kodooji29:20200817204841j:plain


上記2点を

リサーチしておく必要があります。

 

ぼくがやっている方法は

紙に100個くらい

 

自分のターゲット(お客さん)の

悩みや共感ポイント、壁に感じていること

などをズラッと書いています。

 

f:id:kodooji29:20200814220541j:plain

 

その中からざっくりと

まずは悩みとなるワード

抽出するわけです。

 

GoogleYouTube検索で探る

 

上記の洗い出したニーズの

キーワードを打ち込みます。

 

f:id:kodooji29:20201114233459j:plain

 

ぼく自身はその予測変換から

実際に記事タイトルとなるものを

抽出しています。

 

例えばこんな感じで

今回の記事タイトルだったら

 

●ターゲットの悩みを書き出し

⇨ブログのネタ切れで継続できない

 

●「ブログ ネタ」みたいに検索

⇨ある程度予測変換でニーズを確認

 

●実際に検索から

 どんな内容書いているのか見る

⇨そこで頭の中で記事を構成し執筆

 

上記のような流れですね。

 

f:id:kodooji29:20200627142728j:plain

 

ちなみに最後の検索して

先に書いている人の記事を見るかと

言ったらぼく自身は確認しません。

 

なぜかというと、

その人の記事にどうしても

寄ってしまうからです。

 

f:id:kodooji29:20200703063543j:plain

 

タイトルだけでできれば

文章を構成できるようになると

効率化も図れます。

 

ライバルのブログを常にチェック

f:id:kodooji29:20201115083359j:plain

 

上記の内容を実行すれば

ほぼほぼ記事は完成しているのですが

 

それすらもできない方は

そもそもブログ自体に触れる機会が

少ないのが原因かと思います。

 

f:id:kodooji29:20200226202249j:plain

 

だからこそ、

自分のビジネス分野における

ライバル的存在の人が書いたブログを

 

適宜チェックして

●どんな構成で書いているのか

●どんな戦略で書いているのか

などとにかく読み倒しましょう。

 

f:id:kodooji29:20201115083600j:plain

 

それで構成や戦略が

頭の中に埋め込まれて

自分の引き出しを作れるようになります。

 

ライバルリサーチはブログに限らず

その他「集客戦略」「販売戦略」

参考になるので、

 

あらかじめブックマークしておいて

適宜探りを入れてみましょう。

 

f:id:kodooji29:20201115083956j:plain

そのために何から始めればいいか 

以上がブログのネタを探す

テクニックですが

 

確かに、上記のテクニックを

使用する事ができれば

ネタに困ることは本当になくなります。

 

f:id:kodooji29:20201115084304j:plain

 

また、執筆の時間が劇的に短縮され

自らの時給も上がります。

 

しかし、肝心なところですが、

  

「自分がどんなビジネステーマで

 やるのか?」

「稼ぐ流れ(マーケティング手法)は

 どうするのか?」

 

f:id:kodooji29:20200704070200j:plain

 

は明確にしておくべきなのです。

記事を書く大前提となります。

 

そうじゃないとそもそも

ビジネスを起こして稼ぐなんて

できないと思いますし、

 

稼ぐ流れができてないブログは

100記事書こうが稼げないですからね。

 

f:id:kodooji29:20200708063011j:plain

 

ビジネスの基礎や

マーケティング手法は

大前提として学ぶべきことなのです。

 

ビジネスをきちんと理解し

ブログを構築して

あとはスラスラ更新していくだけ。

 

f:id:kodooji29:20200815175759j:plain

 

それだけで理想の自分

何歩でも前進することが可能になります。

 

理想の人生のために

「行動」あるのみです。

 

f:id:kodooji29:20200627143157j:plain

 

あなたの行動力が未来を

変えるかもしれません。

 

いえ!

変えていきましょう!!

 

P.S

人脈、知識、スキルがない

高卒工場勤務の社畜リーマンが、

数ヶ月で収益化を達成したノウハウを

公式ラインで、定期配信しています。

 

現状に悩みや不安を抱えていて、

 

”少しでも現状を変えたい”

 

と思っているなら・・・

 

是非、この機会に僕の公式ラインを登録して、

参考にしてみてください!

 

⏬ ⏬ ⏬

http://lin.ee/sW6KpT5