hiroの日記

日記

読まれるブログに必要なリード文の書き方

こんにちは!hiroです。

 

突然ですが、皆さんは

このような悩みを抱えていませんか?

 

●ブログが読まれているかわからない

●観覧数は取れているんだけど反応がない

成約率が壊滅的に悪い

●リード(冒頭)文の書き方がわからない

●一向にメルマガなどの登録者が増えない

 

すごい!
全て当てはまる!!

 

初心者の頃はよく陥りますよね。

上記の悩みを抱えている方は

この先をお読みください。

 

f:id:kodooji29:20200821200645j:plain

 

あの悩みは全て、

僕自身も元々抱えていた

悩みなんですよね。

 

とにかく

『ちゃんと読まれているか』

が心配でしたし、

 

『PV数はあるけど成果なし』

という状態がずっと続いていましたからね。

 

f:id:kodooji29:20200626212409j:plain

 

今のあなたの悩みは

僕にも痛いほど分かります。

 

今回はこの上記の悩みを

この記事を読むだけで

全て解決する事ができます。

 

実はこれらの悩みは

リード(冒頭)文を直すだけで

全て解決してしまうのです。

 

f:id:kodooji29:20200816211314j:plain

 

そのくらいリード文は大切ですし、

数々の有名ブロガーの方も、

 

『記事は最初の15秒が勝負』

と言われています。

 

適切でかつ、戦略的にリード文を

書ける事がとにかく大事なのです。

 

f:id:kodooji29:20201203020347j:plain

 

それができればあなたのブログは

間違いなく訪室してきた人の

興味をグッと引きつける事が可能になり

 

気が付いたら2時間も

あなたのブログを読み漁り

釘付け状態にする事ができるでしょう。

 

f:id:kodooji29:20200815175759j:plain

 

釘付けになるからこそ、

成約率も当然爆上がりしてしまうので

収益も自然と右肩上がりに伸びていき、

 

念願の脱サラを果たし

自由のみになれます。

もう明日から会社に行かなくていいのです。

 

f:id:kodooji29:20201203014628j:plain


こんなに幸せなことはないでしょう。

快適に1日を住宅で過ごせて

疲れなんて何1つたまらないですよ。

 

そんな状態になりたい方は

ここで絶対にリード文は習得しましょう。

 

習得できなきゃあなたのブログは

どれだけ内容が面白くても

有料級の情報でも見てもらえません

 

f:id:kodooji29:20200703063543j:plain

 

体力だけが消耗していきます。

『ブログ書く意味あるかな・・・』

そう言い出すのが目に見えていますね。

 

現状も変えられないので

いつまでも疲れ切った状態で

出勤し続けないといけないのです。

 

給料はたったの20万弱

もうそんな生活から抜け出しましょう。

 

f:id:kodooji29:20200703213515j:plain

 

今回しっかりと

ブログを読んでもらえる

リード文の書き方に加え、

 

書く上での注意点やテンプレートも

公開しています。

もちろん丸パクリでOKです。

 

ところで、

ここまで読んだ方に

お聞きしたいのですが、

 

f:id:kodooji29:20201203015741j:plain

 

読まれるリード文の書き方

気になりますか?

気になって仕方がない状態ですか?

 

気になる!!

 

そんな状態になっているのであれば

リード文はいい感じということですね。

 

f:id:kodooji29:20200627102205j:plain

 

ここまでの文章を見て

この先の内容が気になっているのでは

ないでしょうか?

 

このリード文を

徹底的に解説していきますね。

 

 リード文で一番大事なこと

リード文で一番意識すべきこと、

それは読者に『読みたい!』と 

思わせることです。

 

f:id:kodooji29:20201204100157j:plain

 

『もう読みたくて読みたくて仕方ない!』

『早く続きを知りたい!!』

 

例えるなら、

大好きな漫画の連載が

今か今かと待ち焦がれている状態。

 

あの状態にさせる事が

大前提で、必須です。

 

f:id:kodooji29:20201205125139j:plain

 

漫画の続きは気になるね!

 

その状態にさせるために

必要なことをまとめました。

 

❶悩みを明確化する

❷悩みに共感する

❸解決できることを主張

❹ベネフィットと避けたい欲を煽る

 

この流れを作れば

最後までブログを読んでもらう事が

可能になります。

 

f:id:kodooji29:20200708063306j:plain

 

①悩みを明確化する

まずは記事で解決する悩みを

明確化する必要があります。

 

言い換えると、

『誰に向けて書くか』を明確化するのです。

 

f:id:kodooji29:20201205132411j:plain

 

ここが定まっていないと、

記事の方向性がブレる上に、

読んで欲しい人に届きません。

 

必ずどんな悩みを持つ人へ向け

書くのかを明確化しましょう。

 

 

◆本記事に当てはまる部分◆

•ブログが読まれているかわからない

•観覧数は取られているんだけど
 反応がない

•成約率が壊滅的に悪い

•リード(冒頭)文の書き方が
 分からない

•一向にメルマガやライン登録者が
 増えない

 

本記事で解決する悩みは

『リード文の書き方がわからない』

『ブログを書いても読まれない』の2つ。

 

f:id:kodooji29:20200704065756j:plain

 

この2つの悩みを解決するために

書いている記事ということが

明確になりますよね。

 

②悩みに共感する

 

ここでその悩みに共感しましょう。

 

f:id:kodooji29:20201205215012j:plain

 

共感することで

『あぁ、hiroさんでも

 悩んでいた時期があるんだな』

『自分も参考になるかもしれないな』

 

と思ってもらいやすくなります。

 

人間関係でもそうですよね。

話があう、共感する人と話す方が

楽しいし聞くじゃないですか。

 

f:id:kodooji29:20201205215604j:plain

 

ブログやビジネスにおいては

この共感するという部分が

とても重要になってきます。

  

③解決できることを主張

 

ここで共感した悩みは

僕自身解決した。

だからあなたもできる。

 

f:id:kodooji29:20201205220751j:plain

 

という風に言い切って

共感断言のダブルパンチを

お見舞いする事が大事です。

 

『解決できる』のたった一言で

記事への期待と信頼度が変わります。

 

ここをフワッと書くのではなく

とにかく言いきりましょう。

 

f:id:kodooji29:20201205220939j:plain

 

自分がある人の方が説得力が増すように

自信がなくても言いきりましょう。

 

本記事でもその流れで作っています。 

 

今のあなたの悩みは

僕にも痛いほど分かりますよ。

 

今回は上記の悩むを

この記事を読むだけで

全て解決する事ができます。

 

この部分。

 

説得力を増進させ、

自分の記事に自信を持ちましょう。

 

f:id:kodooji29:20200617212324j:plain

 

④ベネフィットと避けたい欲を煽る

 

そして一番重要になってくるのが

この部分。『よく煽りパート』です。

 

人間心理の話になるんですが、

結局のところ、全ての人間は

欲でしか働く事ができません。

 

f:id:kodooji29:20201118094015j:plain


逆に言えば欲があるから

動く理由になるんですよね。

 

言葉の整理だけしておきましょう。

 

ベネフィットとは?

•メリットのメリット

•達成したらどういう状態になるのか

•振り返って『いいな・・・』
 って思えればOK

•ビジネス系は稼いだ先にどうなるか

 

避けたい欲とは?

デメリットからの最悪の未来

創造してOK

ビジネス系は稼げなくてどうなるのか

 

本記事ではこの部分を

画像をつけてより明確に

ターゲットにイメージをさせています。

 

f:id:kodooji29:20200704064527j:plain

 

ここはしっかりイメージさせる事が大事で

目標危機感を与えています。

 

ここまで言われたら逆に

読まない理由はなくなりますね。

 

テンプレに当てはめ
書いてみよう!

 以上の4つが意識する事で

そのままこの4つがテンプレになります。

 

リード文テンプレ

❶悩みを明確化する

❷悩みに共感する

❸解決できることを主張

❹ベネフィットと避けたい欲を煽る

 

お悩み解決系の記事であれば、

このテンプレでイチコロです。

是非、有効活用して下さい。

 

f:id:kodooji29:20201123215103j:plain

 

ただ大前提、

このリード文を作るために

 

『ターゲットを明確にし』

『悩みや共感できるようにする』

『ベネフィットと避けたい欲を把握』

 

これが必要になると思うので

あらかじめ自分のターゲットを

調査(リサーチ)しておく必要がありますね。

 

ターゲットを明確にしたら

紙にこれらは書き出してみるといいですよ。

 

f:id:kodooji29:20201129210721j:plain

 

そしてさらに、

今日の話は基礎中の基礎。

 

リード文のテクニックは

まだあります。

 

コピーライティングを学べば

『読まれるブログ』を構築でき

いとも簡単に読み手を操る事ができますよ。

 

ここまで

ご覧いただきありがとうございました。

 

P.S

人脈、知識、スキルがない

高卒工場勤務の社畜リーマンが、

数ヶ月で収益化を達成したノウハウを

公式ラインで、定期配信しています。

 

現状に悩みや不安を抱えていて、

 

”少しでも現状を変えたい”

 

と思っているなら・・・

 

是非、この機会に僕の公式ラインを登録して、

参考にしてみてください!

 

⏬ ⏬ ⏬

http://lin.ee/sW6KpT5