hiroの日記

日記

ブログを書き続けられないたった4つの原因とその対処法について

こんにちはhiroです^^

 

今回はブログ更新が滞りがち

そこのあなたのために

 

ブログを書き続けられないたった4つの

原因とその対処法について

お話ししていきましょう。

 

f:id:kodooji29:20201203020347j:plain

 

この記事を読めば、

ブログをなんのためらいもなく

ブレーキをかける事なく

 

2、3年と記事を更新し続けられる

そんな理想的な状態になれる事が

現段階で確定しました。

 

まあ今回の記事を

最後まで見ればという話です。

 

f:id:kodooji29:20201130234028j:plain

 

今回はブログ記事を

ずっと書き続けられない人の

 

たった4つの原因

その対処法をお伝えします。

 

f:id:kodooji29:20200827211114j:plain

 

ブログって始めた当初は楽しいし

毎日更新も調子良くできますが

 

徐々にネタがなくなってきたり

毎日継続するのがなんか

億劫になって大変ですよね。

 

あなたのその気持ちは

100記事書いても全く稼げなかった

僕が痛いほど分かります。

 

f:id:kodooji29:20200827211942j:plain

 

しかし、そんな僕でも

なぜ100記事更新を達成し

そしてさらに今もなお

ブログを書き続けられているのか。

 

それは今回話す

たった4つの原因と対処法

しっかり理解しているからなのです。

 

大丈夫です。あなたは今日から

エンジン全開無双モードに入る事が

この記事を理解するだけでできますから。

 

f:id:kodooji29:20200815175759j:plain

 

ブログの更新頻度を

上げる事ができれば

質も向上します。

 

質が上がれば必然と

見てくれる読者さんも増え、

おのずと収益も右肩上がり

増えていくでしょう。

 

f:id:kodooji29:20200723141143j:plain

 

ブログも1時間くらいで

書き上げられるようになるので

 

それこそ仕事をやめれたら

午前中だけブログを書いて

午後はずっとゴロゴロしているなんて

 

f:id:kodooji29:20200818065247j:plain

 

そんな生活も可能にしてしまうほど

今回の内容は重要です。

 

そんな生活に憧れる!

 

誰もが憧れる生活ですよね。

 

しかし、今回の内容を

理解できない、

 

そもそも読まないようでは

その悩みは一生続きますよ。

 

f:id:kodooji29:20201209221901j:plain

 

ブログは最初の10記事くらいで

更新をやめてしまい、

 

『結局俺には向いていない』

 

っとあたかも生まれ持って

そういう性質が備わっているかのように

決めつけてしまい

 

結局、現実は変えられないから

会社に縛られ、

ストレスフルな生活する羽目に。

 

f:id:kodooji29:20201123213508j:plain

 

朝無駄に早く起きて、

疲れ切った状態で通勤。もちろん満員。

 

帰宅している時は

『今日こそはやろう』

 

そう意気込んで帰っても

じーっと机の前に座っても、

なかなかネタが思いつかない・・・

 

f:id:kodooji29:20200715220123j:plain

 

そのまま他のSNSをいじり、

YouTubeを見たりして、

ただただ時間が過ぎ去ってしまう・・・

 

まるで自分がブログが書けない

病気のような気分になります。

 

結局書けずに

ネガティブな気持ちで出勤。

 

f:id:kodooji29:20201227191203j:plain

 

嫌ですよね。

こんな生活もうやめにしませんか?

 

今日でそんな怠けスタイルとは

おさらばしてしまいましょう。

 

これから話す話は

4つの原因と対処法です。

 

f:id:kodooji29:20201227191940j:plain

 

結局最終的に

ブログを書くのはあなたです。

あなたが行動を起こすのです。

 

だからここで、

『今日から気持ちを入れ替える!!』

と切り替えてくれないと

 

正直見ても意味ないと思います。

 

この先は、

気持ちを入れ替え覚悟を決めた方のみ

読み進めてください。

 

f:id:kodooji29:20201129203833j:plain

 

きっと、あなたの覚悟は報われます。

僕はこれで治ったからです。

 

さあ、本題です。

原因と対処法について書いていきます。

 

 

ブログが書けない4つの原因

 

結論から申し上げますと、

全て『マインドブロック』によるものです。

 

f:id:kodooji29:20201205220939j:plain

 

具体的にいうと、

完璧主義に陥ってしまう
❷ブログネタがなくて書けない
❸そもそもモチベが上がらない
❹努力するのを避け、しない方向を考える
 
この4つの原因が
あなたの書き続けられない原因です。
順に解説していきますね。
 

f:id:kodooji29:20201207220759j:plain

①完璧主義に陥ってしまう

 

大半の人がこの症状に

陥ってしまっているかと思います。

 

自覚している人もいれば

いない人もいるかもしれません。

 

文字の装飾にこだわったり、

いろんなエフェクトを調整したり

言い回しも何度も直したり

 

f:id:kodooji29:20201126233631j:plain

 

そんなことを繰り返していたら

更新頻度は落ちていくわけですよね。

 

しかもですよ、

意外と不完全なブログ

更新し続けている人でも

 

月収100万稼いでいる人とかが

結構いるわけですよ。

 

f:id:kodooji29:20201227195131j:plain

 

見た目はそんなに綺麗ではなくても

マーケティングがきちんとされてて

戦略的に構築されていれば

 

そんなに気にならずに

内容を理解する事ができ

集客につながるのです。

 

f:id:kodooji29:20200818062959j:plain

 

要するに

気にする観点が

全く違ったって事ですね。

 

ホリエモンさんの書いた本にも

『ゼロ』という本もありますが

その本では『完了主義』になれと

書かれています。

 

f:id:kodooji29:20200818202451j:plain

 

まずはとにかく記事を上げてしまう事。

上げ続けていってその都度

何がいけなかったのか反省して

 

そのブログを生かして

次のブログを書いた方が

圧倒的に時間効率生産性も高いです。

 

もう下書きの状態でもいいので

とにかく上げていきましょう。

上げられない人は。

 

f:id:kodooji29:20200819210356j:plain

 

②ブログネタがなくて書けない

 

これも上の完璧主義になっている事が

1つの要因になり得ます。

 

正直ネタも実は何でもいいです。

 

例えば、2020年のトレンドの

コロナウイルスを例えに出して

自分の考えとかを書くだけでも

ネタになりますよね。

 

f:id:kodooji29:20201227201114j:plain

 

Twitterのトレンドから

ネタを引っ張ってくるのもあり。

 

純粋にリサーチインプット

足りないだけなんですよね。

 

インプットした情報を

自分なりに解釈して、

自分が持っていきたい方向に誘導。

 

f:id:kodooji29:20201129205916j:plain

 

これだけです。

 

あとどうしても思いつかなければ

僕の記事を真似てください。

 

型を真似て自分の言葉で書けば

それだけでオリジナルが作れますよ。

 

f:id:kodooji29:20201129204249j:plain

 

あとはこちらの記事でも

ネタがない時の対処法を

詳しく解説しています。

 

kodooji29.hatenablog.com

 

そもそもモチベが上がらない

 

これは僕も気持ちが分かります。

普通に考えて先が見えないのに

ただひたすら書くのって辛いですよね。

 

めんどくさいですし、

どうしても腰が重くなる。

 

f:id:kodooji29:20201228133158j:plain

 

だからこそ僕は

どうしてもモチベーションが

上がらない時は

環境から変えてみています。

 

『逆にやらないと損』な状態を

作り上げるのです。

 

例えばカフェに行って作業します。

 

f:id:kodooji29:20200225202607j:plain

 

そして必要なものは

『1杯500円以上の飲み物』と

『2時間強制労働』

 

ちょっと普通すぎない?

 

考え方を変えるのです。

カフェの500円は

無意識に払うのではなく

場所代だと思ってやります。

 

f:id:kodooji29:20200219214335j:plain


そうすると本来は金をかけなくても

家出できるのに、なんかももったいない

作業しないと損する考え方になります。

 

だから毎回500円以上の金額をかけ

それを作業の時給でまくろうと

考えるんですよね。

 

それだけでも

結構モチベーションは上がりますよ。

 

f:id:kodooji29:20200827210946j:plain

 

努力するのを避け、しない方向を考える

 

結局のところ、

ブログを書くのは努力です。

 

努力する人しか、

この世界で勝ち残ることはできません。

 

f:id:kodooji29:20201123213954j:plain

 

努力するのが辛くなった時、

そのツライ時期を乗り越えるから

成長すると思うんですよね。

 

ですが、8割の人は

この努力の継続ができず、

『努力をしなくてもいい正当な理由』

 

これを探してしまいます。

要するに逃げてしまうんですよね。

 

f:id:kodooji29:20201228140140j:plain

 

本人は自覚がないパターンもあります。

逃げたって事実を認めたくないのが

人間心理ってやつです。

 

だからこそ、

違う理由を探す。

 

•仕事が忙しい

•家庭の事情が悪くなった

•他のビジネスの方が向いてると思った

 

f:id:kodooji29:20200815164847j:plain

 

いろんな理由で逃げてしまいます。

 

だからこそ、

このマインドセット

あらかじめ覚えておくべきなんです。

 

自分で、

『今はしんどい時だ』

『ここを踏ん張れば絶対成長できる!』

 

そう自身を鼓舞していける力が

絶対に必要です。

 

f:id:kodooji29:20201228141342j:plain

 

これはブログに限らず、

何でもそうですね。

 

問題点まとめと対処法

 

上記4つの原因があり

あなたはブログを継続する事が

難しい状態に陥ってしまうのです。

 

f:id:kodooji29:20200816214917j:plain

 

まあ、ブログって

決して楽ではないので

当たり前っちゃ当たり前かもですね。

 

でも逆に考えてください。

大変だからこそ、やりがいがあるし

この4つの問題点を解消できれば

1割の人間になれるんです。

 

いかにこの問題に

自分自身が向き合い、

そして上手く工夫して対処していくか。

 

f:id:kodooji29:20201115084657j:plain

 

それが成功の鍵となると

僕は考えています。

 

じゃあその原因の対処法は

僕自身はこんな感じにしています。

 

4つの原因の対処法

❶1時間半で書けなきゃそのまま公開

❷毎日寝る前にインプットの時間を取る

❸カフェ代を取り返すつもりで頑張る

❹決めたことを曲げない

 

このように対処すれば、

書く時間もおのずと早くなるし、

完璧主義にならずに済みます。

 

f:id:kodooji29:20201215214306j:plain

 

インプットも増やせば

ネタ切れは避けられるし、

モチベも問題なし。

 

あとはTwitterで宣言してしまえば

やらざるを得ないですよね。

 

これはあくまでも僕の追い込み方なので

こういうマインドセット

参考になる人は是非参考に。

 

f:id:kodooji29:20200219214355j:plain

 

ここまでご覧いただき

ありがとうございました。

 

P.S

人脈、知識、スキルがない

高卒工場勤務の社畜リーマンが、

数ヶ月で収益化を達成したノウハウを

公式ラインで、定期配信しています。

 

現状に悩みや不安を抱えていて、

 

”少しでも現状を変えたい”

 

と思っているなら・・・

 

是非、この機会に僕の公式ラインを登録して、

参考にしてみてください!

 

⏬ ⏬ ⏬

http://lin.ee/sW6KpT5